難易度 |
Easy |
Normal |
Hard |
Nightmare |
敵HP |
- |
- |
- |
|
トールHP (Lv49) |
336 |
336 |
336 |
|
管理人Best Time |
02:31:200 |
02:31:316 |
03:44:350 |
|
特徴 |
攻撃力低下 防御力低下 重力場(弱) |
基準 |
攻撃力増加 重力場(強) 第三形態時に 第二形態の攻撃順次追加 |
攻撃手段 |
通常攻撃 |
ジャンプ
斬り |
風のスキ
ル |
雷のスキ
ル |
火のスキ
ル |
バースト |
ダメージ |
38 39 41 42 |
51 52 |
46 48 |
55 (61) |
55 57 (63) |
60 |
被ダメー
ジ |
光弾・氷 |
隕石 |
第二形態
の攻撃 |
魔法陣 |
||
Easy |
1 2 |
63 |
||||
Normal |
3 4 |
11 |
16 |
127 |
||
Hard |
5 7 |
17 |
25 |
|||
Nightmare |
注
意! トールでは、HP0になってからの復活がありません 例え低難易度でもダメージの受けすぎには注意しましょう。 第 一形態 全難易度共通、「ジャンプ斬り+溜め雷のスキル」 まずは、下にある玉を攻撃しますが、回避行動はとらず速攻で第二形態へ移行させます。 開始直後に、雷のスキルに切り替えて、ジャンプ攻撃連打。 一つ目の光弾は、ジャンプ阻害されやすいので、二回目のジャンプ攻撃を遅らせてのけぞりを防ぐ。 隕石は無視して、ジャンプ攻撃→溜め雷のスキル 二回目の光弾は、中央部が空いているので、ずれないようにしながらジャンプ攻撃。 開幕から溜め雷のスキルを使用していれば、二回使った時点で、風のスキルに切り替える。 上手くやれば、二回目の隕石撃の前に第二形態へ以降 第二形態 弱点の玉に結界を張ります。対応するスキルで結界解除できます。 緑→風のスキルで、解除 赤→火のスキルで、解除 黄→雷のスキルで、解除 第一形態を倒した直後にダレスが下がり過ぎないように注意 ダレスが端まで移動した場合、場外に出ないように、ダレスと端の隙間にもぐりこむようにしてスキルを撃つ。 風のスキルを連打するとダメージ効率が悪いので、モーションが終わってから次のアーツを撃つようにする。 風のスキルでの結界解除で先にMPが切れた場合、竜巻に当たってダメージ調節をしながら回復させると良い。 大体火のスキルでの結界解除の時に、ブーストが溜まるので、即発動。 雷のスキルでの結界解除は、溜め雷→通常雷のスキル×3で解除可能。 後は溜め準備しながらジャンプ攻撃 第三形態 再び結界を張ります。 今度は、横にある二つの顔を倒してしまえば、解除できます。 攻撃は、何でも効きます。 被弾は基本的に無視 開始直後、大体ダレスが端近くにいるので、場外しない方のビットを追いかける。 ビットが戻ってくる瞬間にジャンプ攻撃→溜め雷のスキルで攻撃。 Hardでも、大体ジャンプ攻撃→溜め雷のスキル→ジャンプ攻撃ぐらいでビット破壊可能。 魔法陣による吸い込み攻撃を確認したら、風のスキルに切り替えて、風のスキル→ビットに地上連撃→離れたら風のスキルの繰り返しで凌ぐ。 魔方陣が消えたらすぐ雷のスキルに持ち替え ダレスがレーザーの準備を始めたら、ブースト中なら無視してジャンプ攻撃→溜め雷のスキル、レーザーが来る瞬間にバースト ブースト中で無いなら、風のアーツに切り替えて離脱する。 過重を受けたら、風のアーツにして地上連撃メインに押し切る。 ただし、地面に魔法陣が描かれたら、その場を速攻で離れます。 もし捕まると、回避不能技を喰らいますので、注意。 この時は、ジャンプすると少し引き寄せられるのでジャンプ厳禁です。 極太レーザー回避法 背中の翼を回転させると、極大のレーザー照射をしてきます。 背中の翼を回転し始めたら、ダレ スに接近して背後に回り込みます。 間に合わないと思っても、トールなら風のスキルを使用すると、過重状態でも回避可能です。 -Nightmare- 被ダメージが大きいので、敵の攻撃に合わせて《劫火》を使用。 第二段階では、青障壁と黄障壁の破壊時にブーストするのがいいと思います。ブースト前にはMPを100%近くにしておくこと。 |